♪お日様ぶりぃ~ね~♪

5月29日はやや久しぶり、約1週間ぶりに良い天気となりました~パチパチ、ホっーとしている農家さんも多いのでは。昨日の天気予報では、最低気温がマイナス1℃で危機一髪で祈るような朝をむかえたことでしょう。”朝から風が吹いているーーー!!”これで、霜の恐れはなくなっていました。ラッキーというか人騒がせな天気です。
ということで、皆の無事を確認しにいきました。
CIMG7727.JPG
春よ恋、一応無事。一部冠水でしたが3m四方。
CIMG7734.JPG
”はるきらり”も心配なし。やっと雑草たちも生えてきている感じ。
CIMG7761.JPG
”きたほなみ””ホクシン”もOK。やっと追肥から養分を吸収しはじめた顔してきてます。
CIMG7750.JPG
ビートもほっとするぐらい元気で安心です。風がふいていなかったら・・・霜に当たってご臨終だったらどうしようかと、確認するまで不安なのですね。豆類よりは寒さに強いので、そう簡単にはしにましぇんけど。
これから一週間晴れるそうです。
明日から遅れている小豆の種まき作業開始です。