ファッロ(スペルト小麦)の怪

庭先のファッロ、異常です。というようり、異常なのか普通なのかもわかりませんけど・・・。
小麦の形というよりは、なにか宿根草系の観葉植物の感じ。6月11日の写真
CIMG1419.JPG
6月16日の写真。
CIMG1451.JPG
ン~まだ幼穂形成にも入っていない感じ出し、とてもあのイカツイ穂ができるような茎の形をしていない。
根本的に秋まき(越冬型)の品種なのか、はしゅ日が遅すぎたのか?もともとこういう品種で、あとから大化けするのか?ん~なんとも不思議。
しかも分けつ(茎がわかれること)がスゴイ。肥料もたいしたやってないのに、ニラのようにヒュイヒュイでてきて、どうなってんの?と作ってるひとに聞きたいくらい。
隣のナスの苗木も、”お前ら、もっとシャンとしろよ!”と垂れ垂れの細い葉っぱに激をとばしているのではないだろうか?というより俺が言いたいだけなのか?・・・
”ジャパン”には根づかないのか?頑張れ!ファッロ!

「ファッロ(スペルト小麦)の怪」への3件のフィードバック

  1. 私も、最初にこの粉と出会った時にには・・・
    「異常です。というようり、異常なのか普通なのかもわかりませんけど・」
    「どうなってんの?と作ってるひとに聞きたいくらい。」
    という、現在の前田さんと全く同じ感想でした。(笑)
    (あまりの常識ハズレに、一体オマエは何者??)
    益々、今後が楽しみになってきましたよ~。
    ”ジャパン”に根づけ!!頑張れ!ファッロ!”

  2. 野の花さん
    いつもメールありがとうございます!そうですか、少々変わり者?っていう意識があるのですね。
    どうも小麦の茎の型に見えてこない感じもするので、ちょっと季節感が違ってしまっていうのかなって思ってます。先日製粉会社の方ともお話したところ、ヨーロッパ系の秋播き品種じゃないかと推測されます。
    なんて言われたので、今年の秋に再チャレンジするのもおもしろいのかなと思いながら、またあの硬い籾をどうやったらきれいに早くむけるのか、知りたいですね。
    野の花さんのファッロはどうですか?オーストラリア産は大干ばつだったかもしれませんが、JAPANなら潤いを感じる?くらい土壌水分はありますからね。
    またよろしくお願いします。

  3. すごいですね縲怎Xペルトの情報が少ないと困ってましたが、ラッキーでした。勉強になります。
    我が家は5分つきの粒を、リゾットで食べましたが、粒の仕上がり具合は皮麦の精麦したもの?って顔でしたよ。わずかに皮が残ってた物もありました。

コメントは停止中です。