で・で・出た~!スペルト小麦!

うちの庭先のスペルト君、出てきました。
CIMG1232.JPG
あんな鎧のような籾の中からも、立派に発芽してきました。”そりゃそうだよな、子孫残すのに殻が固すぎて出てこないなんてありえないよな”と一安心。
しかし、やっぱり作条にまいたほうが、発芽率は良いようで、ばら撒き(種が表土にでているようなもの)のほうは、発芽が難。特にもみのついたまんまだから余計、そのリスクはあると考察する。
CIMG1233.JPG
古代ムギといわれるだけあり、もしかしたら何世紀はいいすぎかもしれないけど、小麦を人類が食べ始めた原型に近いものだとすれば、相当な価値がある。気がするのは私だけだろうか。
何千年の時を繋ぎ、ついにスペルト小麦が、家の庭先で目覚め?たのです。
まづはパチパチ。

「で・で・出た~!スペルト小麦!」への3件のフィードバック

  1. ふくいからも、パチパチパチ・・・。
    どんな事柄でも、先ずは種を蒔くところから。
    今後が大いに愉しみなところです♪♪

  2. 茂兄へ
    お久しぶりでっす。みちこから、ブログやってるって聞いて探したよ!!
    関東はついに梅雨入りしたよ。北海道は梅雨ないんだよね?いいなぁ~。また茂兄んとこに遊びに行きたいよぉ~(*゚▽゚)ノ

  3. 野の花さま
    メールありがとうございます!そうですよね、種は播かなきゃ、育ちも枯れ?もしないですから。どうなるか楽しみです。スペルト=古代野生児?の感じでしょうか。また連絡ください。
    みずきさま
     メールありがとう!シゲ兄⇒シゲ親父になっても元気120%だよ。そうですか、梅雨入りか~。なんだか週末になると雨がつづいているって聞いたぞ。6月上旬はちょっと寒い日がつづいているけど、このぐらいでもいいかも。もうちょいで、小麦の開花がはじまるぞ~。

コメントは停止中です。