ほんべつ”愛の架け橋”からメリ~~クリスマス!!

CIMG0683.JPG
メリ~クリスマ~ス!!
十勝は12月23日に大雪。
サンタさんは、前座でクリスマスを演出してくれましたが、朝から除雪、除雪。
しかも、雪が重!まだまだ温かい感じがします。
マイナス10℃以下にもなればかなりの寒さですが、この湿り気加減は温かい証拠です。
でもまっ、いいかっ!子供たちも喜んでるし。
CIMG0640.JPG
雪を食べに行こう!とか子供のころは”あ~ん”って降ってくる雪を食べたもの。
しかも降れば降るほどやりたくなるのが心情。
服がビショビショになるまで、霜焼けになるまで遊べや、遊べ。
CIMG0638.JPG
“こんなに降っちゃったよ~!!”
雪が降ればパパが除雪して、トラクターでそり山作ると分かっているのか、雪山作れの指令がでて・・・
CIMG0649.JPG
イチョウの木もなにもかも、雪綿帽子をかぶったのでした。
CIMG0669.JPG
24日は晴天。23日に暴風な感じもあったのか、ほんべつ町の裏山の山林はコントラストができてるようで非常に綺麗。こういった朝はなんといっても澄み切った気持のいい朝。もちろん寒いけど。
CIMG0670.JPG
屋根からは、葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」ばりの”波乗りジョニー”が雪の塊でできたりして。実際非常に危ないです、ハイ。
CIMG0678.JPG
それからなんといっても紹介したいのがこの橋。通称”愛のかけはし”。
誰が名付けたのか、私が中学3年のころに建った橋。
なんと自分でライトアップできるんです!!!
日本、いや世界広しといえども橋に自腹でライトアップできるところは少ないんじゃないかと思います。
“どういうこと?”というのは、橋の街灯の他に、橋自体をスポットライトでレインボーカラーに彩れるんです。
しかもたった¥3000円で!(確かそのくらい?)。
この橋はどこかの誰かが、なんらかの記念日や想いをもって町役場に連絡し、”いついつライトアップしてください”とお願いするようです。
その人はもちろん、記念に橋のライトアップを贈られた人も、町民も癒しを感じる粋な橋。老朽化もすすんでいますけど、やっぱりついているとロマンというか、なんかこの町っていいなと思ったりするのでした。
今宵もサンタがライトアップに協賛してるようです。(せこい、私はだしたことないけど・・・)
誰がつけたのか知らないけど、ありがと~~~うぅ!めり~くりすま~す!!!
PS:どなたでもご利用できるようです。よければ貴方もほんべつ町の”愛のかけはし”に愛の灯をつけてみたら?