スペルト小麦ってなんだ?!

妻がみつけてみた超レアもの小麦。スペルト小麦。って何ですか?
私もよく知りませんが、こういう偶然ってあるんですね~。その小麦の存在をしってから数日たって、種をある方からいただいたので庭先で鑑賞用と自家消費にむけてまいてみました。
CIMG1043.JPG
この品種初めて見たときは、”すげぇ、何だこれ?”と言わせるような姿。どこの国のものかもわかりませんが、古代麦ってこんなに”ゴツイ”のかと思いました。穂の長さもさることながら、驚愕なのは、その種をつつむ皮。”硬いし、ぶ厚い”。まるで、”鎧をつけた麦”みたいなイメージ。
CIMG1050.JPG
通常、小麦は乾燥麦だと手でもんだだけで、種がこぼれますが、スペルトはそうじゃない。手でもんでも、穂が小穂に分かれるだけ。種は全くでてこず、指でほぐすように小穂の殻をとってあげないとでてこない。”コイツ、なにもんだ?””さすが小麦の親分、簡単には一肌脱がないんだな”と思わせる。しかも、粒も大きい。ライコムギも雄々しいかんじだったけど、こっちはthe king of wheatみたいに君臨するような感じ。
CIMG1041.JPG
なにせ、一粒づつやっていたら日が暮れてしまう。ということで、小穂のまま、播いてみた。少々強引だが、エン麦なんかは皮つきで播いたりするし・・・。もっとも、古代から自然にあったもの。地球の変化に対応するために、殻を硬くして雑菌の進入を防ぎ、自然の流れで、地上に落下しながら子孫をのこしてきたんだから、なんともないのかな?
どうなる、スペルト?
お味は?なんですが、ここはプロに聞いてみよう!ということで
石釜パン工房”野の花”さまのHPをご参照ください。美味しそうです!!!
http://www.ishigama.com/

「スペルト小麦ってなんだ?!」への2件のフィードバック

  1. スペルト小麦、イタリアで料理の勉強をしている時によく食べました。
    美味しいです。
    香ばしさとかんでいるうちに甘さが出てくる、味わい深い小麦です。
    パンにもしますが、とりあえずはライスサラダのように少し茹でて、オリーブオイルと、オリーブと、ツナなぞくわえてレモン汁かライムでサラダにすると、と縲怩トも美味しいです。
    できたら、売ってくださ縲怩「!!!
    La popote 渡邊

  2. 渡邊 その子さま
    メールありがとうございます!そうですか、スペルトって原麦のようにして食べる方法があるんですね。粉だけでない、シリアル感覚なところもあるんですね~。興味深い。
     しかしながら、スペルトなかなか発芽してこない・・・。やっぱりあの硬い殻からでるには、相当な生命力と水分が必要なのかもしれない。秋には、脱穀してちゃんとした種で、もう一度チャレンジします。妻も楽しみにしているようです。
     

コメントは停止中です。