今日は、本別中央小学校のPTA研修部の給食試食会でした。
メニューは
やきそば キャベツ・人参など野菜たーっぷり、豚肉、イカ、エビが入ったもの
フルーツ白玉 寒天、パイン、みかん、白玉、これもたっぷり
四葉の牛乳
家庭以上に素材を豊富に使用したスペシャルやきそばでした。
娘の大好きなメニューでもあります。
本別の給食はできる限り地元の食材を使うように努力してくださっています。
ということで、その食材を作っている、加工業者さんや生産者の声を集めた、
手作りのオリジナル「生産者のビデオメッセージ」の上映をしてくださいました!
先生方が放課後に独自に取材して編集してくださったものです。(すごい!!!)
ビデオメッセージには、
「豆ではりきる母さんの会」の手作りのお豆腐作りの想い
「渋谷醸造」のお味噌作り、発酵食品と健康についての想い
そして、
「前田農産」の前田茂雄専務も登場しました~♪
「皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました。
海外の食べ物に依存しなくてはならなくなってしまった日本。
それは食材豊富なこの十勝でもいっしょなのですが、それで本当にいいのか?
足元から、自分のできる範囲で農から食につながる生活を我々は目指しています。」
「本別の子供達への想い」が込められていて、
周りのお母さん達からは、やがて巣立っていく子供達を思って、
「ちょっと泣けてきちゃった」
「感動しちゃった」
「本別は農畜産物に恵まれた町だね」
との声が・・・!
私からは
「ゆめちから」が給食にも4回ほど登場したこともあって、
この期待のスーパールーキーの「ゆめちから」のお話もさせて頂きました。
希望のゆめちから、希望を背負った子供達にたくさん食べてもらいたいです。