うちの子供たち。”はるきらり”100%のバゲェット、ガブリです。”ぎゃたい(かたい)よ~とか言ってもぐもぐ。
このパンの小麦粉は5月25日に帯広市の北海道ホテルで行なわれた帯広市食産業振興協議会という農商工連携で地産地消の推進を図る一環で行なわれた試食会のおみあげ。
この会では、十勝産小麦を使って地元の食品会社が食品産業振興課と組みながら産まれた商品や試食品を提供しました。ピザがあったり・・・
焼き餃子や水餃子
生パスタだったり・・
”はるきらり”のバゲットだったり・・・
今回は4品目を提供。どれも美味しかったですね~。ただバゲットはそのままだと食べずらい。味の違いをみるなら、他品種とも比べると良いかもと思いました。
十勝・春小麦プロジェクトに一緒に参加している音更の農家さんも一緒にだったり、やっとこういう会に生産者が入り込んでいる機会ができるようになった感じがしました。通常は流通関係か加工関係が主。農家も知ってどうするじゃなくて、こんな味なんだなというのは知るべきだと思う。いかんせん、行政主導のイベントだから、助成があるうちはいいんだけど・・・。火をつけて弱火でいいから沸々と燃やし続けるのが本当の地産地消なんでしょうね。
あっ、まだ食べとる・・・
「ガブリっ ”はるきらり”」への3件のフィードバック
コメントは停止中です。
美味しそう~♪
私も食べたかったなぁ・・・。
takaさん
いつもお世話になってます。
美味しかったですよ。今度はビッグイベント紹介しますね。
そういえば、十勝の”新農業技術”にtakaさんのパネラーとしてのコメントのってますよ。トップ記事でした~。
茂雄くーん、ご無沙汰してます。TEXAS akkoです。
子供達、とってもおいしそうに食べますね♪
早く遊びに行きたいなぁ。
うちの息子も先日2歳になりました!
パンは手抜きでホームベーカリー。。
なんて、楽なこと(笑)
茂雄くんの小麦でも作ってみたいです♪
そのためには、ちゃんと作れるようにならないと!