WBCにて、日本がV2を達成した3月24日。日本中が興奮と感動につつまれていたころ、石垣島から一艘のヨットが世界に向けての船出をしました。そう、私の叔父と従兄弟たちです。
”世界の船窓から”はこちら、ブログで発信しています。
2年で30カ国に寄港しながら、ヨットと世界の風に揺られながら。22日の壮行会、24日の出航セレモニーには多くの人が応援にかけつけてくれたようです。盛大なセレモニー
十勝を離れて、沖縄まで住み着いた叔父は当時は、異質な存在だったのかもしれません。しかし、この沖縄・八重山の海の素晴らしさを住民以上に感じ、愛しているのは事実。畑育ちだからわかる、海の素晴らしさもあるんだと思います。多くのかたに見送られたのも、叔父さんの熱い人柄だと感動しました。
私も大学時代に小浜島からすぐの無人島・カヤマ島に行ったことがあります。西表島までマリンジェットででかけたことも、キャンプしたのも良い思い出。なんせ、海は極超キレイで、ダイビングしながら、”海の中ってなんでこんなに面白い形や魚がいるんだろう、宇宙飛行士(なったことないけど)の気分もこんな感じかな?”と思ったものです。まったりと砂浜を歩くのも良し。それと満ち潮引き潮ででてくる”幻の島”ツアーも最高ですよ。是非、キレイな珊瑚の海の中に現実離れ?したい方、太陽を真正面から受けて光合成したい方はこちらにアクセスしてください。リゾートアイランド・カヤマ
あっ、十勝の太陽も有名ですよ。”十勝晴れ”っていう言葉があるくらい十勝は晴れ曜日が多いですから。
出航には十勝ビール・”こむぎ”で、乾杯してもらいました。残念ながら、ホームベーカリーはヨットに動力がないため(ちょっとした風力・太陽光パネル・発動機しか搭載してない)、石垣島においてけぼり。命を繋ぐだろう弊社の小麦粉たちは無事乗船した模様で、ガスオーブンがあるのでそれにて調理されるようです。
夢とお腹を膨らます粉ですからね~頑張れよ~。
こうやってみると、日本の日の丸ってかっこいい!”Rising Sun”そのものです。写真は毎日サンデーK.S氏撮影。
まづはシンガポール目指して、pet shop boysの曲と海風にのせて♪Go~We~st♪
でも日本で残ってる我々の胸中は
♪かえってこいよ~、かえってこいよ~、(絶対)かえって~こ~いよ~♪
です。
「情熱海原 ”いざ世界へ!”」への1件のフィードバック
コメントは停止中です。
毎日サンデー氏撮影の写真をとりこんでのブログ編集、さすがの手際よさですね。ありがとう。K.S.氏もまんざらではないようすです。小浜島出港式、壮行会パーティー、石垣出航式などのDVD,Yお父さんから借りて見るといいですよ。その場の臨場感をあじわえます。ただし、時間のあるときでないとね。