オリンピック選手を育むのは by akiko

IMG_2115.JPG
今週は気温が低く、零下10℃以下の日も。
まず、外に出ると、髪の毛の湿気がパリパリとして
息を吸い込むと、喉が渇くように感じます。
そんな金曜日、娘のスケートの授業がありました。
小学校では必修科目です。
なんと、校庭がスケートリンクになるのです。
私は冬に出現するピカピカのリンクに驚きました。
これは、スケート少年団というクラブ活動の
保護者たちが、深夜、水を播いて作るそうです・・・。
授業の始まりのチャイムに合わせて、
リンクにちらりほらりと親の姿が現れます。
「スケート靴の紐縛りのお手伝いのお願い」
という学校からのお手紙が届いたのは少し前。
一年生の保護者はお手伝いのためにやってきます。
IMG_2122.JPG
十勝はスピードスケートのオリンピック選手も
多数生み出している地域。
隣町の池田町はメダリストの長島選手の出身地です。
スケート少年団に入っている子供達は
秋口から屋内のリンクに通い、
冬は放課後のこのリンクで毎日練習します。
親は送り迎えはもちろん、極寒の中、見守ります。
オリンピック選手を育てた親御さん、
ほんとうに素晴らしいですね。
冷たさでじんじんとなっている足を
感じながら、初日の私は思いました。
さて、ピカピカの一年生の娘は
まだ滑れません。
カツカツとリンクの上を歩いていました。
こちらもどうぞ宜しくお願いします。
       ↓
cuocaさんにて生産者ブログ好評公開中