こんなん”ドン”でしょう?

CIMG6788.JPG
皆さん、ドン菓子ってご存じでしょうか?
よく”麦チョコ”とかのあのパフパフした感じのお菓子。ポン菓子とも爆弾菓子ともいうやつで、専用圧力機械に穀類をいれて、圧をかけて一気に減圧した際に”ドーーーーン!!”と音が鳴ることからその名がついたんですって。
私の町、本別町にも昔ながらのドン菓子にこだわってさまざまな雑穀をドン菓子にしている商店さんがあります。”つしま商店”さんです。
地元産の雑穀にこだわってつくりたいとのことから、当農場のこむぎ”春よ恋”を使って、ドン菓子にしてもらいました~パチパチ。
CIMG6793.JPG
”塩味春よ恋”はおやつに、御つまみに。
これが、塩味と地元のビート糖をからめた”春よ恋おこし”の2種類が誕生。
開発必話があって、”ホクシン”vs”春よ恋”でドンを作ってみたところ春よ恋のほうが圧倒的に甘味があり、香ばしかったのです。
これって、お菓子つくりにも関係があるのかなと思いました。スポンジ自体に個性がありすぎてもまずいとすれば、タンパクの低いもののほうが他素材とも協調しやすいのではないか?逆にパンは膨らみはもちろん、香ばしさや甘味が素材にあったほうが好まれるような気がしました。ドン菓子のプレーンタイプならやっぱり”春よ恋”だったのです。
CIMG6791.JPG
やみつき”春よ恋おこし”
 販売は、”ステラ本別道の駅””つしま商店”まで。
 プラス、つしま商店さんのドン菓子はシリーズ化されていて、とうもろこし、そば、マカロニ、うどん、豆、米とかなりのものをドンドンやってます。お勧めは、地元の黒豆をつかったおこし菓子。”黒豆おこし”は食べ応え満点で、黒豆の皮のビターな感じと、地元ビート糖のからみがGOODです。
 それと、ドン菓子といわれるだけあって、作業は危険そうに見えます。迫力ある菓子つくり、昔懐かしいドン菓子なんでしょうけど、こういうのが昭和の風物誌でもあったんでしょうね。

「こんなん”ドン”でしょう?」への4件のフィードバック

  1. 前田さん、今年もよろしくお願いいたします♪
    すごーーーーい、これ食べたい~~~!!
    どこで買えますか??
    教えてほしいですぅうう

  2. takaさん
     本年もよろしくお願いします。(夫婦共共で)
    ドン菓子はステラ本別道の駅、もしくはつしま商店さんで変えます。
     気さくな、いい旦那さんですよ。

  3. わぁ、買えるんだね~。
    今度行ってきます。
    マルシェジャポン頑張って!!

  4. takaさん
     是非是非!昔懐かしい味ってこういうことだと思います。
     マルシェ・ジャポン、がんばりますよ~。

コメントは停止中です。