”春よ恋” 発芽!

春まき小麦 春よ恋が発芽してきました!4月27日の写真。
CIMG0909.JPG
4月15日にまいた最初の圃場は、その後、良いお湿り(雨)をもらい、春の陽気と共にいっせいに発芽してきました。天空に向かってピィ~ンと背筋をのばしているような感じかな。言いすぎか・・・。しかし気持ち良さそう。
ちなみに、同日にとった違う畑。ホクシンと春よ恋がお隣どうしです。
CIMG0916.JPG
まだ春よ恋は発芽してきてませんが、もうあと数ミリのとこです。しかし、同じ小麦なのにこれだけの違いがあったも、収穫時期が2週間ほどしか変わらないというのは、作っていても不思議。春まき小麦は成長スピードが速いし(ただそう感じるだけなのか?)、急激にドンっと大きくなるからな~。
隣接しているので、今年はうまく観察できそうです。

「”春よ恋” 発芽!」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    素敵な名前ですね~
    春よ恋、なんて♪
    芽が出て成長する様子が楽しみですね(^-^)
    日に日に元気に育ってくれる姿が分かるって感動☆☆
    実感してみたいものです♪

  2. kanaさん 
    メールありがとうございます。確かに素敵な名前ですよね”春よ恋”、”ハルキラリ”。小麦の品種に関しては、日本で外国のものと栽培上も需要上にもあった品種が育成されて現在にいたります。
    特に強力系(パンに向くとされる)の国内自給率はなんど1%しかないんです!吹けば飛ぶような状況ですが、少しでも十勝の小麦の良さを知っていただければ幸いです。
    またのメールをお待ちしてます!

  3. はじめて、投稿いたします。
    「春よ恋」、4年ぐらい前からパンやお菓子に愛用しています。
    輸入小麦より風味を感じる上、国産小麦の中で使いやすかったので強力粉は「春よ恋」と決めています(^.^)
    いつも使っている小麦の小さな芽を写真で見ることができて、感動しました♪
    子供の頃、今は亡き祖父が趣味で畑を持っていて、色々な植物が育っていく様子を見るのが面白くて、楽しみでした。
    少し多くなった頃、麦穂が実る頃の写真も楽しみにしています。

コメントは停止中です。