春よ恋、まきました!

春まき小麦”春よ恋”のは種作業がやっと始まった。
”やっと”といっても、平成19年が4月21日、22日にかけてだから例年より若干早い。
”やっと”の意味は例年よりも、雪解けが早かったものの、土壌の凍結により畑に入れない日々が続いたからで、”まだかな~”と指をくわえて畑を眺めていたからである。
秋播き小麦(ホクシン、キタノカオリなど)が昨年の9月下旬に種まきをして、8月上旬には収穫するのを考えれば、春まき小麦は4月上中旬に播種、収穫も8月お盆過ぎあたりなのを考えると、6ヶ月近くの生育日数の違いがある。
ホクシン・キタノカオリなどの秋まき小麦は冬季は、休眠しているのでそのまま6ヶ月の活動とはいえないが、やはり春小麦も生育日数の確保が絶対に必要。早期の種まきが重要なポイントなのです。
ということで、春小麦の播種工程ですが
1.肥料をまく。 畑一枚一枚に合わせて、土壌分析からえた必要な肥料をあげます。
2.土を暖める。大型の引っ掻き爪(深耕爪)で水はけ対策+空気を土中に入れるのを目的に施工します。
DVC00049.JPG
深耕作業
CIMG0811.JPG
次の朝には、気温の上昇とともに、水蒸気が発生。土が息をしてます。
3.1 種の量のチェック。今年は自家採取の種と種子消毒(殺菌剤がついてます)された種を用意。
CIMG0775.JPG
自家採取の種
CIMG0817.JPG
種子消毒された種(一般のものと間違えないように色粉がわざとついています)
3.2整地し、種まきをする。今年は若干去年より少ない、播種量平均14kg/反で播いてみました。それでも全体で2800kgにもなるんですよ。機械は整地する(ハローといって土を攪拌します)+種まきがドッキングされたものを使ってます。
CIMG0796.JPG
昔は馬、今はトラクターと作業機械
CIMG0807.JPG
トラクターからはこんな感じの風景
4.鎮圧する。鉄車輪のついたもので、種を土に落ち着かせます。乾燥する年には特に重要です。

「春よ恋、まきました!」への3件のフィードバック

  1. 北の大地の大きな大きな息使い、福井まで届きました。
    この大地から、この種達から・・・・・
    前田さんが、丹精込めて作られた小麦たちが粉になり・・・
    野の花工房へ・・・。
    その時には、丹精込めてパンを焼きます。
    (大地の息使いを感じるパンに)
    きっと美味しいパンになる☆

  2. いよいよ本当の春到来ですね。
    土が息をしている写真は感動的です。
    植物だけじゃなく土も生きてるんだなあ。
    いい麦が育ちますように。

  3. 野の花さん
    メールありがとうございます。北海道は急激な春の兆し。あわただしくなってきました。石釜でやかれるパンも、自然の一部ですよね。今年はどんな粉になるのか、自分でも楽しみです。応援よろしくお願いします。
    atsukomamさん
    いつもありがとうございます。畑の朝もやのなかは、とても空気が新鮮!前が見えないのは困りごとですけど、なんだか映画のワンシーンに使えそうな(トラクターで?)気にもなりますよ。24日まで雨がなさそうなので、鎮圧ローラーをかけて、種を落ち着かせてます。

コメントは停止中です。