初雨

今年最初の雨、それは3月14日の夕暮れからやってきた。
しとしとと、やさしく。冷たい雨。
15日の昼には快晴となり、気温も10℃まであがった。
この雨、十勝では非常に重要なんです。土壌の凍結が30cmも40cmも深く刺さりこんでいるため、
晴天の日が続くだけでは、なかなか凍結が抜けない=麦の根も養分を吸いに動き出せない。
ゆっくりと、しとしと、ふる雨は正に天の恵み、春の呼び覚まし声みたいなものなんです。
従来の年よりも、2週間以上は”天気がはやい”感じがしていますが、土の寒さが和らぐ上では結構でしょう!
CIMG0489.JPG
山も春の訪れを感じてます!ネコヤナギの写真
CIMG0481.JPG

「初雨」への2件のフィードバック

  1. 前田さん、こんにちは!
    いつも素敵な文章のブログを楽しみにしています♪
    雨のことを「春の呼び覚まし声」だなんてロマンチックだなー、、とぐっときてしまいました^^;
    こちらの文章を読んで、
    いつも「雨きらいー」って思っている自分を反省しつつ、改めて作物にとっての雨の意味を考えたのでした。

  2. かおりさん、メールありがとうございます。
    雨きらいなのわかりますよ~。何年か前ですけど、あと20mもすれば、小麦の収穫が終わる~って時に、突然の雷雨!前も全く見えないくらいで、あわててコンバイン(収穫機)のタンクフードを閉めて、雨から収穫麦を守ったものです。
    此間の雨は最高でしたよ~。ゆっくり、しっかりとって感じで。実はここ3,4年、夏場にかんばつの影響も受けたりして問題になってます。オーストラリアみたいな大干ばつじゃないんですけど、金時豆なんかもふくらみが良くなかったり、小麦も受粉してから、土に水分がないと水分が吸えず、細い形の実になったりしてしまうんです。
    今年はちょっと干ばつや強風のことを考えて、ちょっと整地なんかを工夫したり実験中です。どうなるでしょうか?自分でも楽しみです!

コメントは停止中です。