ゆめちから 焼き比べ by akiko

ほなみと揺れるユメチカラ~♪
「ゆめちからの歌」の歌詞にあるように、ゆめちからはきたほなみとブレンドするとパンの膨らみが良くなると言われています。
我家の1斤用のホームベーカリーでも実験してみました。
まず、ゆめちから100%の食パンです。
高さ15cm。
高さはやっぱり出ないですねぇ。
でもモチっとした食感が美味しく、小麦の良い香がします。
ゆめ100 2011-12-22 07.37.13.jpg
ゆめ100 2011-12-22 07.52.28.jpg
そして次は ゆめちから50%、きたほなみ50%
高さは17cm。100%より+2cm。
なかなか良い顔です。バターの香がして、ふわふわ柔らかい。
昭和に食べた食パンの味です。
ゆめ50 2011-12-20 19.21.19.jpg
 ゆめ50 2011-12-20 19.30.51.jpg
最後は、ゆめちから20%、きたほなみ80%。
高さは18㎝。100%より+3cm
50%の時と素人目にはあまり変りません。とってもノーマルな美味しい食パンです。
ゆめ20 2011-12-24 13.08.17.jpg
ゆめ20 2011-12-24 13.22.51.jpg
もし2割のブレンドで食パンが可能なら、
ウドン用のきたなみをゆめちからの4倍分をパン用に転用できるってことでしすね?!
日本人が国産小麦のパンを食べる機会がぐぐっとふえますね。