9月7日 「ゆめちから」の歌全国放送決定!聞いてね❤

パン用小麦「ゆめちから」がラジオにでることになりました~パチパチ~。
今回は、「北海道産小麦でパン作り」というのがタイトルで、新品種の「ゆめちから」に焦点があてられていると思います。
NHKラジオ第一で、しかも全国版ですよ~!それゆけ~”ゆめちから~”みたいな感じですね。
しかも、新品種小麦「ゆめちから」の歌が流れる予定です。ユーチュウブでも聞けます。検索してね。
トップ写真、左手の「きたほなみ」もその強力な協力者として、一フレーズの歌詞にはいってきます。
十勝の帯広三条高校の合唱団が歌うこの歌、きっと小麦の品種に歌があるのは世界広しといえども日本の「ゆめちから」だけだと思います。以前、アメリカやイギリス人の育種研究家も、この歌に唸っていましたからね~。
以下ラジオ放送の詳細です。
時:9月7日 21:30~22:00 『道産小麦でパン作り』
番組名:『もぎたて北海道』
チャンネル:ラジオ第一
IMG_4036.JPG
この放送とNHKの十勝のパン用小麦の最近のルポはある志あるアナウンサーKさんが追跡取材してます。
今年の熱い夏、何度も帯広から車を走らせ本別までやってきてました。取材や小麦畑の風景を撮っていました。
流れる汗やその紳士的な態度は、やっぱり現場で頑張ってる人っているよな~とこちらも元気になるほどでした。
是非、汗と麦の結晶 ”追跡 北海道パン用小麦A to Z” 聞いてくださいね。