5年後の枝はらいストーリー

CIMG1288.JPG
キツネも凍える午前7時。その音は冷たい空気を割いて鳴り響く。
“べべべべべべべ、ウァンウァンウァ~~~ン”。
チェーンソーを担いだ青年達が枝を払っている。
なんでこんな寒い中?=お仕事だからです。
CIMG1033.JPG
今冬のメインイベントともいっていい仕事。防風林の枝はらいだ。
防風林はその名も、作物から強風を防ぐためのもの。
しかし、枝の伸び放題は、作業や日蔭の問題がでてくる。
そこで全圃場を徹底的にやった。
かれこれ2週間以上にわたり・・・・。
CIMG1007.JPG
写真では普通?に感じる化もしれないが、トラクタの傷、ミラーの割れにつながる。
しかも、あの木の柔軟性。しのってビンタでもされたら大変に痛いし、泣きたくなる。
CIMG1010.JPG
きれに、枝を拾うのも重要なこと。
いざ作業の時に枝が機械に詰まって、豆の種がとびでたり、鎮圧がうまくいかなかったりとなる。
枝があったら、人間つまずくのと一緒だ。
きれいに、昔流行った女子のキノコカットができた。
約5年間はこれでもつ。床屋さんが5年に一回みたいなはなしだ。
CIMG1255.JPG
ハヤ~~~これはやってしもうた。小さな木の切り株が鋭利なトゲに。
CIMG1253.JPG
案の定、切り株にタイヤをさしてバースト。これは高くついた。反省・・・・。
これは素人ならやってしまうミスだ。小さい木ほどしなりがあり難敵になる。
チェーンソーはこういうものが意外に扱いにくい。
CIMG1292.JPG
太いのは”なんでもベテラン松本さん”が仕留めにはいる。
CIMG1295.JPG
V字に受け口をつくって、追い切り。”たおれるぞぉ~~!!”
木が倒れる時の音はなんともいえない。
張りつめた空気を引き裂く。
“シューーーーーーーーーーっ、ド~~~~ン”
この枝はらいは、
① 風から作物をまもりつつも、太陽の光を少しでも多く。
② 機械破損がないように準備。
③ たのしみな秘密がいっぱい(後日発表)。
という役目でした。
日本の森林が荒廃してるって、簡単にいえば散髪せずに、ボサボサでフケだらけみたいなこと。
木が育たなければ、森はそだちませんよね?
こちらもどうぞ宜しくお願いします。
       ↓
cuocaさんにて生産者ブログ好評公開中