続・劇的ビフォー・アフター?!

CIMG0485.JPG
前回の続き。
12月13日~18日までは、倉庫の屋根をはる作業。
友人が木材屋にいたり、知り合いが鉄板屋だったり、部落に板金屋さんがいたりとちょっと聞きたいことがあったり、頼みたいところがわかっているのが仕事が進みやすい環境だったりする。
前半は、コンパネを屋根のタル木にはること。
これは、屋根の強度を図るうえで重要だし、いずれ腐食して雨漏りなどを防ぐことにもなる。
風がまともにうければ、鉄板なんて所詮もろいわけで。
DSCN2919.JPG
冬場は何が困るか?寒いだけでなく、滑る。
朝晩なんか、マイナスの世界なので夜露や放射冷却現象で、氷柱がたち作業を危険にさらす。
CIMG0476.JPG
それから屋根をはっていく。波板トタンを採用。既存倉庫屋根に合わせて施工した。
CIMG0478.JPG
手際と度胸を(高所作業のため)すえてやれば、あっと言う間。
あれれ・・・。釘打ちの位置がまがっとる・・・。たまに、釘がタル木からずれとるかも・・・。
CIMG0453.JPG
それから、エンジンコンプレッサで大掃除もした。埃というのは積もるものだ。しかも厄介だったのがスズメの巣だ。
CIMG0446.JPG
倉庫としては、機械と肥料しかおいていないため食料はないが彼らの巣が天井付近にあった。
ここでも彼らの生命力と知恵の深さをしった。屋根と鉄骨との間に隙間があり、そこから冷気が入る。
そこをしっかり、麦わらやどっかかからもってきたビニールテープで、しっかりと詰め冷気をふさいでいたのだ。
考えてみたら、彼らはまず巣作りから始める。新しい住みかの場所を選定し、自らつくり上げるのだ。
人間は?今だったらネットか、雑誌でアパマン探しになるだろう。
そういえば、うちの初代も岡山県から流れ流れ来た時は、大変な困難があったと思う。
冬場はマイナス20,30度当たりまえ。防寒着だってまともなものなかったろうし・・・。
もし、自分だったらどうしただろうか?ゼロからの出発はできていただろうか?
と鳥の巣撤去に約1時間悪戦苦闘しながら掃除をした。
というわけで、ほぼ完成がトップの写真。
これで機械たちも喜んでくれるはず?!