整いました~小豆!

DSCN2514.JPG
(やっと)整いました~小豆の種まき。
雨で圃場に入れず5月30日が播き始め。
冷夏を思わせるときに、いつもよりも約一週間遅い種まきとなり収穫時期の霜も心配されますが、一週間前の低温時にまいたとしても雨の影響も考えられたし、寒いからなかなか発芽してこないし・・・と考えれば、気温も地温も上がった今がいいと思うしかないと自分に言い聞かせまきました。
2枚の畑には”きたのおとめ”という品種を、1枚にはエリモショウズをまきます。
ここ一週間はなんとか晴れ日に恵まれそうです。遅れを取り戻しましょう!
DSCN2512.JPG

「整いました~小豆!」への2件のフィードバック

  1. いつも読ませていただいているだけでしたが、何だか天候が落ち着かず、ニュースでは冷夏だの何だのと、心配な報道で。そんなリスクの中で、それでも「整いました~!」と種をまいて下さると、思わず「宜しくお願いします!!」とメッセージを送らずにいられなくなりました。消費者はタダタダお願いするだけですが、ホントに宜しくお願いします。必ず消費で支えたいと思います。頑張って下さいね。

  2. 宮川さま
     はじめまして!メールありがとうございます!
    天気気になりますか~。なんだかありがたいです、心配していただいているだけでも。
     今年は確かに春先から寒い日が続いている感じです。長期予報でも冷夏の予感なんて脅かされています。
     うちでも、地温を上げる努力はしています。春小麦だったら畑の土を天地返しして空気を入れてあげるとか、ビートや豆も深耕爪で畑に空気と水はけをよくするとか人工的ですが、ちょっとでも土の中での呼吸ができやすいように取り組んでみてます。
     農業は天気9割、人1割。1割の最大限をやれればあとは天にお任せしかありません。

コメントは停止中です。