情熱海原 1周年生きてます、生きてます!!

みなさんは、私の叔父といとこがヨットで世界一周をしているのをご存じだろうか?
ご存じない?・・・どうでもいい?・・・なんでそんなことやってんの?・・・
と・・・続きだと思いますが、変わり者というよりスーパー夢追い人がこれほど近くにいるとは思いませんでした。しかし昨年3月に石垣島から出港、数々の国々、島々をわたりパイレーツの襲撃をも受けずに、パナマ運河まできたそうです。
IMG_0262.JPG
激動の一年。その諦めない粘りと世界一周を成功させたいという強烈な思いが、人や物、旅のの幸運にあたっているようです。そうきっと、いくつかの大問題さえもクリアすることの幸運?!に恵まれているのかもしれません。
彼ら八重山諸島にある、小浜島から約10分。無人島のカヤマ島はそこにあります。
なぜ北海道・十勝(うちの先祖は岡山)から渡り渡って沖縄に定住したのか?そこしれぬロマンの持ち主の叔父は今さらに挑戦をしようとしています。
あとは太平洋横断。油断せずに、楽しく無事に帰ってきてほしいものです。
彼らの日々の激闘?楽しさ?はこちらのブログから⇒ポチ
IMG_0364.JPG
南アフリカでは、地元の小学生たちとスカイプで交信したようです。すごいですね最新技術も。うちの小麦粉たちも便乗させてもらってます。もう賞味期限は切れてるな~。
 おじさんのコメントも”世界中どこの海いっても沖縄の八重山の海が一番すばらしい!”子供たちに身近すぎて感じない、地元のすばらしさを感じてほしいコメントがありました。土着ならね、海着人ですね。
 石垣の海に行きたくなりました~!