新品種”はるきらり” お待たせしました!

DSCN1120.JPG
春に種をまいた小麦、”はるきらり”収穫の日を迎えました~パチパチ。
これで全小麦の日程は無事終了です。パチパチパチ~、ようやったわ。
8月19日曇り小雨模様の中、がんばりました。ヒゲだらけに小雨だらけで。
この時期の天気予報は当てにならないとはいわないけれど、”天気の急変にはご注意ください。”という一言が象徴するように、晴れよりも雨の確立は当たる!18日の予報では、19,20,21日と三日間雨予報。”神様、午前中だけでも曇っててください!!!!!!”と祈りをささげながらの収穫となりました。
水分はまだ28~30%近くありました。3日間雨のあとにすぐに畑に入れない可能性が高し、はるきらりも色んできているということで、収穫開始!
DSCN1125.JPG
今はまだ乾燥機の中で待機中ですが、今年も待望の春小麦”はるきらり”が、当農場の香味麦選に加わります!まだまだ北海道でも珍しい、稀少品種です。これからの作付の増産にもアピールしていこうと思います。
皆さまのキッチンにお届けするには、まだ若干の時間(検査、製粉、エージング(熟成))とかかりますが、早々に売れ切れてしまった”はるきらり”。
あなたのキッチンでも、”キラリっ”輝くパンになってほしい!
%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%8A.JPG
8月7日、登熟に向かう”はるきらり”

「新品種”はるきらり” お待たせしました!」への4件のフィードバック

  1. いやーまだ収穫されていたとは知りませんでした。気が付いたら差し入れもしくは、ダンプで応援でも出来たのですが失礼いたしました。
    自分達の集団の小麦を刈り終わってからお盆にかけては、天気がよく温度もあったので、春小麦の仕上がりや収穫には割りと条件は良かったのではないでしょうか?とりあえず無事に終わったとのことでおめでとうございます。そして今年は本当にお疲れ様でした。
    自分は、小麦のときに風邪をひいてそのために喘息がちょっと出てしまってお盆は休んでしまいました。そうしたらその後の天気の悪いこと。曇りのはずがパラパラと。防除が前に進みません。
    そういえばシゲさんは、小豆にサイトカイニンのホルモン剤はやってますか?某雪印さんで出してる奴なんですけど。地力があるとか、後半花の前に追肥が出来る人は、効果てき面ですよ。花の数が増えるのと同時に根っこが肥料を吸い上げるのを促してくれますから。自分は、小豆はちょっと出遅れたので、2回散布にしようと思います。少し蒸し暑いから効くと思うのですが。何とかがんばって平年作をクリアしてあわよくば豊作に持って行きたいです。ちょっともしかしたらいけるかな?という感じもしますので、望みを捨てないでいきたいですね。明日は、まだやわそうなので、ポテトハーベスターでも整備します。小豆までは少しゆっくりできるのですか?
    頑張ってください。自分も頑張ります。では。

  2. no-otaさん
    いつもご心配?ありがとうございます。
    今年はなにかタタラレテいる?といっていいほどの雨と曇りの天気ですね。天気の急変についていく、気力、体力、時の運が必要でした。
    ここで気を抜くわけにいきませんね。小豆もビートも。防除は適期にやり、できるだけのことはして最小限の減収で収まるようにしたいですね。イモ掘りも苦戦するかと思います。
    怪我気をつけて後半戦、踏ん張りましょう!

  3. 全小麦の収穫終了お疲れ様でした~~!!
    パチパチパチパチパチ・・・・・・・
    収穫の先陣をきった「シンさん」(ホクシン)、
    間一髪救出?された「かおりちゃん」(キタノカオリ)、
    新顔の「ほなみちゃん」(キタホナミ)、
    一番人気の「はるこいちゃん」(春よ恋)、
    次世代になう「キラリちゃん」(はるきらり)、
    みんな、今年の不安定なお天気の中無事畑より収穫(救出?)されて、何よりでした。
    共に戦った巨体のロクロクにも、ねぎらいの言葉をかけてあげたい!!
    (人鎌の写真を見た時には、その風景を横目で見る?チョット申し訳なさそうな巨体のロクロクが目に浮かびました。)
    次なる作物の収穫も控えていらっしゃると思います。
    今後のお天気と、安全な作業を心よりお祈りしております。

  4. 野の花さん
     メールありがとうございます!
    ご察しのとうりで、今年は麦を獲りにいくというより、助けにいくという気分。それも、みなさんのあっつい応援あってこそです。
     今年もおいしいパンを焼いてくださいね。よろしくお願いします!

コメントは停止中です。