情熱海原 挑戦・世界一周!!!

突然ですが、弊社の小麦粉(香味麦選)4種がついに世界一周にでかけます!!
”なにっ?、なんのこっちゃ?”ということなのですが、
昨年、従兄弟がヨット競技で頑張っているというお話をさせいただきました。
その続きではないのですが、関連性大のお話。
うちの叔父、前田Hさんとその息子Yがなんと、ヨットで世界一周をするというトンでもない計画を実行するのです!すでにアラシックスティ(60歳真近)の熱き叔父さん、幼少時代遠足で大津(本別町から一番近い太平洋)の海を見た瞬間、”俺は海で生きる!!”と決めたそうです。なんで大津の海でそこまで・・・と思いましたがそれはさておき、その後東海大学を経て、学生の頃は全日本のヨットの選手にまで。それから結婚、4人の息子に恵まれ沖縄に移住後、沖縄の美しい海を多くの人に伝えたいと観光業を始め、いまでは、ダイビングスポットや石垣の秘境を見られるリゾートをしています。
”NHK連ドラ、ちゅらさん”で有名になった舞台地”小浜島”から船で10分。
”リゾートアイランドkayama”はそこにあります。十勝の澄み切った青空から、沖縄の突き抜ける眩しい空へ、考えることは”なまら壮大!”ですが熱い、熱いおじさん。今は長男、前田K・次男Nがリードしながら南の国を興奮させてます!!!
そして、この情熱の集大成が”世界一周”なのです。ヨットで4男Yukiと共に世界を約2年間かけて巡る壮大なストーリー。叔父さんたちの夢に、私たちも”食”で応援させてもらいます。乗船させてもらうのは、うちの香味麦選シリーズの小麦粉たち。1kg袋にはいった、ホクシン、キタノカオリ、春よ恋、ハルキラリと4種合計30kgとP社のホームベーカーリーを寄贈させてもらいました。
CIMG1779.JPG
CIMG1782.JPG
CIMG1784.JPG
CIMG4428.JPG
いくら夢とは言え、旅が始れば厳しい戦いの連続。精神的にも、肉体的にも尋常じゃないプレッシャーを感じるに違いありません。そんな時、生まれ育った故郷の小麦粉の香りや味をひと時でも味わえたなら・・。絶望の淵?なんてことは望みませんが、人間”食=命”だといくことを痛感する瞬間もあるかと思います。無理をせず、無事に還ってきてほしい。ただそれだけです。
叔父さんの思いは”沖縄の海の現状を世界に向けて発信する!”温暖化の影響で珊瑚が白骨化していたり、分けのわからない気候変動で島が侵食されていたりと沖縄の綺麗な海を大地を次世代にも残したいという想いを胸に世界に出て行くのです。
航海の模様は、Yuukiが船上より衛星無線を使って、ブログで発信しています。
私の”あなたのキッチンから広がる麦畑”と
彼の”世界の船窓から”のWチャンネルをお楽しみに!
”情熱海原”まさに、自然と自分に、闘いを挑む挑戦の始まりです!
はかせたろう氏の”情熱大陸”の躍動感みなぎるバイオリンが胸に鳴り響く。
それは私だけではないはず・・・そう貴方の胸にも。♪チャチャチャチャチャチャ~ン♪

「情熱海原 挑戦・世界一周!!!」への2件のフィードバック

  1.  すごいなーおじ様が冒険家だなんて。
    今の農家も便利になりすぎちゃって開拓者魂を失っている気がします。
     だって、北海道なんてそれこそ手付かずの大自然。縄文杉みたいな大木がうっそうと茂っていて昼間でも太陽が見えないようなところだったはず。
     そんな大自然に人力と畜力だけでエンヤコラヤと挑みかかって、広大な十勝平野になって行ったのですから。
     今の時代だったら、たぶん同じ方法では、手を出す前に降参状態かもです。
     親世代とじいちゃんばあちゃん世代を見ると、やっぱり昔の人のほうが肝が据わってるというか、鉄砲の弾の下潜り抜けて生き延びた人たちは丈夫ですよね。
     自分は父親が早くに亡くなったので、なんと言うか生と死というか人生ってなんだろうとか結構考えました。
     今思うとへなちょこの自分に気合を入れるためにそうなったのか。親父は若いときから苦労ばかりしてきたから、人より早くノルマを達成したので、早く休みなさいと天に導かれたのか、定かではないですが。
     自分は、篤農家と呼ばれるにはまだまだほど遠いそんざいです。でも棺おけに入るまでには、そこに到達したいです。きっと親父も見ていてくれるはず。
     おじ様たちのチャレンジもきっと見えない何かに守られて成功すると思います。シゲさんの小麦粉も絶対勇気やエネルギーを彼らに与えてくれますよ。
     思いが強いと魂がはいりますから。ボクも微力ながら無事を、祈り(念じる?)たいと思います。
     頑張れ!!情熱海原!!

  2. no-otaさん
     メールありがとうございます!そうですよ、北海道は所詮、まだ100年ぐらいの歴史です。その原野だったるもの想像を絶っしますよ。私も4代目。曾爺さん、曾ばあさんのおかげで今があり、ブログ書ける余裕まで与えていただいてるんですよね~ありがたいと思います。
     これからまた100年続けるためにも、次に繋げる農業が必要なんだと思ってやってますよ。わけのわからない行動力だけが原動力。うちの叔父さんは超行動派。”がむしゃら”と”どうにかなるさ”の楽天主義が齢も関係なく動けんるんだと思います。そして、なんでも一代目というのは”なんにんもない所”からの発信なんです。怖いものしらずとはいいませんけど、今の農家の若者にも必要なのはハートだけなんじゃないかと思ってます。
     なんだか、応援していただきありがたい。今年どっかで会いましょうね!

コメントは停止中です。