畑のロールケーキ エピソード1.5

CIMG2169.JPG
”うんとこっしょ!、どっこいしょ!”チビたちはコロポックルになったかのように、ケーキを回そうと力だめし。オリンピックもはじまったし、頑張れニッポン!
家の前のキタノカオリの麦わらも、牛やさんに巻かれ巨大なロールケーキに変身。ちょっと朝晩はひんやり、すがすがしい風を受けてます。
巻かれたロールは迅速に牛やさんの施設にて、保管されます。屋根のある方はそのまま、外に置いとく方はラッピングといってビニールを外周にぐるぐる巻きにして外に保存します。乾燥麦稈は火災の原因にもなることがあります。水分状態やちょっとしたことで、くすぶり火災を起こすそうです。
CIMG2173.JPG
麦はしまった状態ですが、やっぱり柔らかく、良い気持ち。高みの見物でうれしいかと思いきや、下の息子は”ごわい~、たかい~!!”と喜ぶ余裕はないようです。

「畑のロールケーキ エピソード1.5」への7件のフィードバック

  1. いや~、このお写真本当に素敵ですね。
    かわいい!!かわいい!!!かわいいぃいいい~~~!!
    今度、メルマガに使わせてほしいですぅう。

  2. いや~立派なロールケーキですね~♪
    ちびっ子たちもそりゃ喜ぶでしょう(^-^)
    そして牛さんたちも。
    私も乗ってみたいです(^O^)

  3. この写真見て私も乗ってみたーい!と思っちゃいました(笑)
    大人が乗ってもつぶれないかしら・・?^^;

  4. takaさん
     メールありがとうございます!
    是非メルマガにつかってください!

  5. kanaさん
     メールありがとうございます!体長?1.6mですからね~そりゃりっぱなロールケーキですよ!しっかり太陽で乾かされた乾燥した小麦のワラですので、干したての布団のようにふわふわしていて気持ちんいですよ。

  6. かおりさん
    メールありがとうございます!もちろん大人が乗ったって全然へっちゃらです。でも想像ですけど、そんな簡単にまん丸の球体にのるのは容易じゃないですよ、きっと。
     皆様できてください。この時期限定のロールケーキですから!!

  7. いやーっ!!かわいいね。MちゃんとTくん。おとなになったら“北海道の大地で育ったんだ~”って、じまんできるね。
    あなたの言うサンシさんはサエグサさんだよ!このあいだお店にいってサンシさんいますかってきいたとき??な感じがしてヘンだなって思っていました。恥ずかしくても私だから
    いいでしょう?

コメントは停止中です。