”ライコムギ”って知ってますか?

ライ小麦って何?って私が聞くものどうかと思いますが、実は今年初めて播いてみました。
国産ライ麦が稀少性があるのはわかりますが、それよりもなじみのないライ小麦はどうなのか?
ライ小麦とは・・・
ライ麦+小麦(属間雑種)=ライ小麦=ベタベタやん!
1998年の文献によると、世界のライコムギの栽培面積は約291万haで、主要国はポーランド、ロシア、ドイツ、フランス、アメリカなど。栄養価の高いことから青刈りで飼料作物として、食用としても、生産されている様子。
食用加工の特徴
1.グルテン含量が少ない。
2.ミネラル含量が高い。
3.アミラーゼ活性が高い。
4。独特の風味を持つ。
食べてみなければわからいですが、帯広市のあるパン屋さんでは最近まで、この粉を使ってライコムギパンを出していたそうです。オーナー様によると、ライムギでもない、コムギでもない、独特な甘い風味、香ばしさ、モチモチ感のあるパンができるそうで、ファンも多いようでした。
まづは栽培してみないと、どうにもならないと、早速ではないのですが種を手配。4月17日にまいてみました。秋播きなのか、春まきなのかもわからないまま・・・。防除や肥培管理は麦類に準じてやろうと思います。
CIMG0836.JPG
ピンクに色づけされているのは、種子消毒(殺菌剤)がほどこされてます。検疫上の問題と健全種子の確保のためと思われます。
種の見た目は”春よ恋”よりも粒が一回り大きく、両端がとがったもの。”う~ん、いけるかも”と種の見栄えで判断して、”青田褒めるな”ということわざがありますが、少々期待してます。
あとはどんな味がするのか楽しみです。どうなるのかワクワクっ!

「”ライコムギ”って知ってますか?」への3件のフィードバック

  1. ライ小麦・・・・どんなパンになるのか、ワックワクっ!!
    成長&収穫を心待ちにしています♪

  2. 前田さん、いよいよライ小麦をまかれたのですね~。
    前田さんは常に「有言実行男子」で、
    男らしくって、本当に尊敬します。
    どんな小麦になるのか本当に楽しみですね。
    私は今から、Bさんが新規OPENさせるお店の
    撮影のお手伝いに行ってきます~。すごい素敵だよ。 
    あとは料理と接客・・・ですね。
    力の限りサポートしなくちゃ。

  3. 野の花さん コメントありがとうございます。
    十勝も1週間以上早く、桜やつつじが咲き乱れる頃となりました。朝晩はやはり寒いですけど。
    ライ小麦、どうなりますかね?って俺がつくってるんですけど。自分でも楽しみです。乞うご期待!
    タカさん
    お世話になってます。大先輩Bさんもいよいよオープンですか!十勝を代表するレストランになるでしょうね。タカさんのマネージメントも重要なスパイスですね!

コメントは停止中です。