石の上にも30年?!

なんだこの肥料袋は?畑の天然石達が運びだされようとスタンバってるんです。
CIMG0858.JPG
中にはじゃじゃ~ん!いし、いし、いし、石!!
CIMG0860.JPG
就農した当時は、”なんで石なんかとらなきゃならんのだっ”と不機嫌な毎日を過ごしていましたが、いうなればそれは作物のことを考える農家や経営者としての視点からではなく、”やらされている仕事”の感覚があったと思う。
作物の根に邪魔するようであれば取らなければならいし、作業性や作物の部止まりの向上のためにもやらなければならない。人間の力で取り除ける量はしれているかもしれないけど、ちょっとずつ、ちょっとづつ良い畑になるようにと続ける。しかも大人数でこういう作業はやるべきだと思ってやってます。
石の上にも、かれこれ30年。じいさんの代から比べれば、まだまだ楽させてもらってるんだろうなと思う。事業を継続させてくれる石(意思)にも感謝!